SSブログ

誰もがもうあきらめて苦く微笑むけれど・・

 Kateikyoushi 01.jpg
 日本ポップス史上に、燦然と、いや、妖しくも紫色に輝く、岡村靖幸の超傑作アルバム。
 「週刊誌が俺について書いていることは全部嘘だぜ」
 「宿題しなBaby ほら」
 などなど、名フレーズ多数!
 中でも、5曲目『あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう』は、間違いなく青春ポップの最高な曲の一つ。
 誰もがもうあきらめて苦く微笑むけれど、と歌った後に、彼はこう続ける。
 「ぼくらなら出来るはず」
 そう、それは本当に、出来るハズなんだ。だって「暴れまくってる情熱」だから。揺るぎない100%の自己肯定で、諦めずに前に向かって進んで行けば、ロングシュートだってきっと決まるはずなんだ。きっと。

 『家庭教師』は、90年代以降の邦楽シーンの流れを決定的に変えてしまった孤高の天才の、永遠のアルバム。永遠の青春賛歌。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

a24a2co

おっす♪ さいきちepさん

「愛はおしゃれじゃない」
びっくりしなかった?


話し変わって、ブログの月別表示の(1)(2)が
かろうじて月1回は更新しよう、って感じかな?

また来ます!
a24a2co
by a24a2co (2014-12-03 16:07) 

さいきちep

ちっす、a24a2coさん!

びっくりしたけど、
まあ、岡村ちゃんだから(笑)。
それにしてもこの『家庭教師』は、
邦楽アルバムの中ではホント、トップ3に入るくらいの大傑作だと思います。

そうそう、今年はとても忙しかったんです(苦笑)。
かろうじて月1回の更新はしてた感じです・・。
あと、世の中はどんどんSNSに移行していますね。
いいような、悪いような・・。

世の変わり目と、自身の過渡期に、
揺れるさいきちepです。

by さいきちep (2014-12-06 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0