SSブログ

スクリーマデリカ!

 Dixie Narco ep 1992.jpg
 プライマル・スクリーム / ディキシー・ナーゴ EP (1992)

 ちょっと前にMac版の iTunesが3つに分裂して、音楽アプリは『ミュージック』になり・・。
 で、曲はほとんどMac Book Proに入れてるので、いろいろ見返したりしてるんですが、知らないうちにかなりの数になっていて、あれっこんなのあったんだ、という曲もあるわけです。

 今回、曲名が「Screamadelica」というのがあって、どう考えてもプライマル・スクリームだよな、でも、アルバム『スクリーマデリカ』にタイトル曲なんかあったっけ、と思いながら聴いてたら、これがめちゃくちゃ素晴らしくて!
 で、確認したらやっぱりアルバムにはなく、あの『ディキシー・ナーゴ EP』の収録曲だったのです。
 おわー、やっぱりこの頃のプライマルは、シングルが凄いよな。というか、アルバム収録曲すべてより、この「Screamadelica」のほうがいいじゃん。10分にも及ぶ、まるで奇跡のような、幾つもの音楽性の融合。カッコいい。

 やっぱりプライマルは、このままサイケでソウルフルなアシッドロックを極めるべきだったんだよ!
 アシッドハウスやデジタルロックの道を突き進むべきだったんだ。
 なんだよ、あの『ロックス』って・・。

 ・・と、ひとこと言ってやりたいくらい、この「Screamadelica」はいいです。
 うーん、あの頃の、突如高みに達してしまったプライマルの音楽性は、本人たちの資質だったのか、周りのクリエイターたちが凄かったのか。

 もう2度と作り得ないだろう、一瞬でも世界のトップに君臨した、時代の申し子な曲たち。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。